2012年1月12日木曜日

タマヌキ物語


と 思ったが 奥から親父が出て来て 震災のお陰で借金が棒引きに成ったので娘は結婚させる 婿はもう決まって居るから 諦めて帰ってくれと云う

品川の旦那に三百圓返してしまった 女も出て来ない 脈無し  
思い切りが肝心 女が幸せなら男は我慢 そう思って 諦めて京都へ帰る

腑抜けに成った

叔父の徳三郎が東京から帰って来て 一座を組む
十一代目片岡仁左衛門をゲストに 大阪松島八千代座で 旗揚げ公演

松島八千代座
嵐和歌太夫と云う名で一座に参加
朋輩に片岡千栄蔵(千恵蔵)が居た

自棄に成って手当り次第に女としまくる
米子の芸妓から悪性の淋病を移される

ペニシリンの無い時代だったので タマを手術で抜かれて種無しに成った
医者から男の機能はもう無く成ると云われる

入院で舞台に穴を空け 千栄蔵に代役を頼んだ
お礼に煙草三箱(朝日) 金が無かった

懐も下もタマ無し
自殺を考えた

半年後 恐る々 女と試したら 案ずるより するは易し

疏水で泳いで中耳炎に成って 左耳の聴覚を失って居たので 
徴兵検査は丙種 軍隊に行かずに済んだ

昭和二年(1927年) 映画入りの話が突如降って湧く


十一代目片岡仁左衛門は東京出身の歌舞伎役者 天才肌の名人だったが 個性が強く 問題児でも在った

片岡千恵蔵は群馬県出身 十一代目片岡仁左衛門主宰の片岡少年劇に入門し看板役者と成る

淋病は淋菌の感染により起こる性病 感染率は約30% コンドームの着用である程度予防することができるが100%では無い

ペニシリンは1929年にイギリスのアレクサンダー・フレミングによって発見された 世界初の抗生物質

朝日は日本の煙草 夏目漱石が愛用していた

徴兵検査は当時の日本で20歳に達した男子に身体検査を行い 合格した者を徴兵対象の候補者とするための検査 判定区分は甲乙丙丁戊と在り 現役兵士に成れたのは甲乙のみ


当時の世界の出来事:米国映画芸術科学アカデミー創立・リンドバーグが大西洋の単独無着陸飛行に成功・ソビエト共産党がトロツキーらを除名

当時の日本の出来事:大正天皇大喪・芥川龍之介自殺・日本ビクター設立・蒋介石が来日




0 件のコメント:

コメントを投稿